Hilog

ザ・ラヂオカセッツ渡辺ヒロのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

オーバーフィールド

朝、皮膚に突き刺さるような寒さになんとなく年の瀬を感じた。2020年ももうすぐ終わる。 今年のライブはひと通り終了した。まだ配信が少しあるけどひと先ずひと段落。 思えばイベントやって、ワンマンもやって、レコーディングして、たくさん配信して、曲も…

タイムマシーン

お笑いが大好きだった。ゴールデンタイムはテレビに齧り付いてた。でもお笑い芸人を目指すことはなかった。 漫画が大好きだった。毎週月曜を心待ちにしてた。絵を描くのも好きだったけど漫画家を目指すことはなかった。 運動が大好きだった。毎日10分の休み…

歌詞書けないからブログ書く

ひっそりと作っていた新曲が2.3曲形になってきた。今は毎度の如く歌詞に苦戦中。毎日もっとアンテナを張らないといけない。 そんな事考えてるとまたひとり旅にでも行きたいなと思ったりする。知らない街にいると思わぬ言葉が出てきたりする。 そういえば先日…

なんとなく今日のために

昨日はザ・ラヂオカセッツ企画『Welcome to Our Living Room vol.1』ご覧いただきありがとうございました。 今年頭くらいから動いていて本来は3月末に開催予定だったこのイベントがウイルスの影響で延期になった。配信ライブという形だけど開催出来てまずホ…

何処か遠い所

一時期いい感じのバッグがなくて伊勢丹の紙袋で過ごしてた。あるライブの時に対バンの物販のトートバッグ買おうとしたのに恥ずかしながらお金足りなくて断念したことがあった。 あいつはそれを覚えててさ。 僕が下北沢の飲食店でバイトしていた時。結構混ん…

生活の柄

何もないような日々だけどiphoneのメモに一文ずつ歌詞のようなものが溜まっていく。日に日にメモだけ増えていく。いつかこれらが3.4分程度の歌になることを願う。 ライブはいつでも自分だけのもので、立ってる場所、見てる角度、その日の感情、体調、空気の…

夜行性の生き物

ライブ予定だった日が何の音もなく過ぎてゆく。それでも仕事は休みにならず、音楽だけ取り上げられた僕は生き詰まってる。山崎ゆかりさんとのライブに続きラヂカセの企画と遠征と個人的な企画と全て延期になった。悲しい。 重宝してたワイヤレスのMIDI鍵盤が…

ステイゴールド

時間に哀愁を感じる。時間が経って変わるもの変わらないもの見えるもの見えないもの。過去のこととか先のこととかそんな歌詞ばかり書く。色んなものに比喩する。街とか季節とか旅とか。 聴くときによって景色が変わる歌が好きだし作りたいと思ってる。そして…

フォーエバーヤング

雪が降ったりしたけど近頃は概ねいい気候で、桜も綺麗に咲いている。ここ1週間くらい色々ありすぎてまただらだら長文書いてたけど何かくだらなくて全部消した。 3/29のライブは出来なかった。 山崎ゆかりさんはすぐご理解いただき、延期のご提案も快く受けて…

リメンバー

中学の時にサニーデイサービスに出逢った。ちょうどパンクロックばかり聴いていた僕にはとても衝撃的だった。 そこからサニーデイサービスをたくさん聴いた。その影響でレコード屋に行くようになった。リサイクルショップで安いターンテーブルを買った。 CD…