Hilog

ザ・ラヂオカセッツ渡辺ヒロのブログです。

HOME AND HOME AND HOME

2020年にラヂカセに加入したその日に出演してくれたひとりぼっち秀吉BAND。 出演オファーをするバンドを考えてる時、絶対声かけたいとヒデペン両名が言っていた。ヒロくんを紹介したいと言っていた。 それからたくさん秀吉BANDの話を聞いた。 この世に多くの…

魔法以上が宿ってゆく

2月4日吉祥寺WARP、藍坊主との2マンライブが近づいてきている。毎日過剰に意識しないようにしているが、気を抜くとこのことばかりを考えている。 藍坊主には、特に藤森さんにはこれまでにもとてもお世話になった。藤森さんに会うまで僕はベーシストになりた…

風にふかれて

歌詞を読みたいからブログに書いてと言われた。とても嬉しい。 これは最近バンドではやってないけれど、とても大切な曲。 風にふかれて 夢中で追いかけた 憧れはまるで恋のようで 何度も通り過ぎた 季節はまるで恋のようで 戻りはしないよ。 若さはまるで恋…

歌詞

最近出来た曲たちを聴きなおしてみる。どこか自分らしくない歌詞のような気がしたけど、今自分が考えてることはこんなことだなと率直に思った。 思い出とは少し違う、その時その時の、もう2度と出逢えないような気持ちを曲にして残せるのは、バンドやってて…

リフレイン

眠れないので久しぶりに歌詞紹介。 最近のライブでよくやってる リフレインという曲ですよ。 作曲中はもっとこう、 悶々としていた気がするけど、 すごく優しい曲になりました。 自分も少なからずこの曲に 救われているのやもしれません。 リフレイン 春には…

なんかいい感じ

古くからの仲間であることとか、想音エフェクトというイベントがあったこととか、メンバーからよく聞いてた。個人的には恥ずかしながら、関係値は皆無に等しく、僕は来たるその日を同じ気持ちで迎えられるだろうか。 先日みんなで酒を飲んだ。必然か、僕は3…

童ラ祭-2023- w)少年キッズボウイ

童ラ祭-2023-ありがとう。 いつ頃だったかヒデさんからやばいバンド見つけたと動画が送られてきた。少年キッズボウイ。なんちゅうバンド名だと思った。 動画を見た。音楽的、ある意味初期衝動的な彼らを見たら少年キッズボウイだと思った。僕らはみんな少年…

17歳

僕の通ってた高校は家からなかなかに遠い上に、とんでもない坂の上にあって、チャリで行くときは音楽でも聴いてないととてもやってられなかった。 片道でフルアルバム1枚分聴き終わるくらいの距離だったかなと思うんだけど、雑多に好きな曲だけが詰め込まれ…

夏が始まるよ

前回更新から100年が経ちました。 渡辺ヒロのブログ。通称ヒログ。 そんなこんなで仲間が増えたり、 ライブに動画撮影にRECに色々あった。 ともあれ僕らザ・ラヂオカセッツ、 これまでにない程絶好調である。と思う。 レヲさんの加入は精神的にも 肉体的にも…

Glory,Glory!!

ヒデさんが出演出来なくなってしまったイベントに代打で出演してきた。 命もライブも死ぬほど重たい。 重たい荷物はみんなで持てばいいのだ。 重たい荷物の重たいわけは 僕にもいつかはわかるだろう 重たい荷物の重たいわけは 君にもいつかはわかるだろう by…

【後編】ラヂカセツアー〜三四郎くんの秋(音)楽旅行〜

次の日は大阪京都間の移動のためゆっくり出来た、と言ってもチェックアウトがあるので9時ごろには外へ出た。 ヒデさんレヲさんとアメ村へ。2人は揚げパンにアイス乗ってるなんかすごいカロリー高そうなパンを食べていた。西成帰りのさんちゃんとも合流し、た…

【前編】ラヂカセツアー〜三四郎くんの秋(音)楽旅行〜

NEW SINGLE「真夏のいたずら」リリースツアーに行ってきた。 4人で初のツアー…というのは勿論そうなんだけど、ザ・ラヂオカセッツのあれこれを一緒にやってくれている男前レヲさんも一緒に行ってくれたので僕らは5人の初ツアーと言っている。 ちなみに僕は彼…

夏の思い出

手を繋いで歩いた海岸線 なんてことはなく、特に変わらない日々を過ごしている。 去年はヤスリがけに没頭していた。やけに昔のように感じる。 とはいえ、ザ・ラヂオカセッツは大きな転換期。充実した毎日である。 ライブも多く出来ている。 見て来てくれる方…

samazama

様々なケースにおいて、頑張ってると思ってても思い通りにいかない時、ただ頑張ってるつもりなだけかも知れない。 でも様々なケースにおいて、頑張ってるつもりになれるということは即ち、それは実際に頑張ってるんだと思う。 こんな時は様々なケースにおい…

Stay Young

心の中に僕を支える色んな柱が建っている。 その中のひとつがSTANCE PUNKSだ。 僕はテツシさんみたいになりたいと思ってる。 TSURUさんはロックスターだ。 康さんは年齢も近く、いつも刺激をもらってる。 欣ちゃんはあっけらかんとしてるようで、優しくて、…

改名

最近だにうぃずの名前を改名しようかなと思ってる。 ダサ可愛くて気に入ってはいるんだけど、どうにも人に伝わらない。 僕自身聞き直すと思う。 最近は折々というワードが気に入っている。 その時その時というニュアンスなんだけど色んな意味でだにうぃず的…

オレンヂ

海に行きたい。 空気公団のレコードも買えていない。 フィッシュマンズの映画も見なきゃ。 歳をとったからなのか。 緊急事態宣言等々の影響か。 1日が短くなっていて泣きたくなる。 それなのにどうにも出不精だ。 ライブの日が1日が1番長くて1番好きだ。 何…

夏休みはやっぱり短い

配信でもお伝えした通り7.8月とギターのリフィニッシュに挑戦している。 だにうぃずで使っているストラトキャスター。 ※これ ハードオフ富士店のジャンクコーナーにて2000円で購入。 メーカー不明。詳細全くわからない謎のギター。 恐らくハンドメイドしたか…

サマーソルジャー

昼間、曽我部さんのお店、ピンクムーンレコードに行った。 今日は曽我部さんいらっしゃったので、先日のイベントグッズをお渡しすることが出来た。 色々お話しさせていただいたけど、緊張しっぱなし。 イベントのこととか、曲のこととか、お店のこととか。色…

トゥーファインライフ

今日は選挙に行った。 いつもは期日前でどっかの建物だった。 今日は当日。近所の中学校。 あんなに学校嫌いだったのに。 とてもノスタルジー。 思い出はおろか、縁もゆかりもない中学校なのに。 不良でもないし、それなりに順応して過ごしてたはずなんだけ…

結論:毎日ブログはキツい

イベントが終わってもまだまだやる事があります。 はちみつぱいなんかを聴きながらイソイソと作業に勤しんでいた私です。 ステッカーデザインが変わってしまった件。 先方から連絡がきまして。 僕のレイヤー選択ミスと仰せでした。 皆さま本当に申し訳ござい…

Welcome To Our Living Room vol.3 曽我部恵一と塀の上で

Welcome To Our Living Room vol.3ご来場の皆さま、配信ご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました。 1日たって未だ夢心地、噛み締めている僕ですが、ずっと張り詰めていたものが解け、身体にダメージがドバッと。 なんとか洗濯物回して今にいたる。 …

WTOLR

いよいよ明日に迫った本イベント。 改めてイベントコンセプトをおさらいしてみるとそれはもう単純明快。 ザ・ラヂオカセッツが愛してやまないミュージシャンを僕らの部屋にお招きするというもの。 徹子の部屋、ならぬラヂカセの部屋。 さながら僕の部屋へ遊…

ヒロ疲労

日曜日に迫った27日のイベントに向けて関係各所と細かくやり取り。 なんとなくバタバタしていた今日1日。 発表がありました通りオープンスタートが10分前倒しとなりました。 開場17:20/開演17:50です。 直前の発表で本当に申し訳なく思っています。 たかが10…

坂の上のトリコロール

今日は渋谷ラママでライブだった。 trontoもpaioniaも素敵なステージでした。 特にpaioniaの音楽に救われる人は多くいるだろうと思った。 僕もその1人かもしれない。 僕らは今日初披露の新曲をやった。 完成度はまだまだこれからかもしれないけどまた大きな1…

イカれた僕のBaby

昨日は何故か2時間しか眠れず今朝家を出る。 家を出た時、ちらりと覗く太陽。 新宿に着くと豪雨。 (伝わらない写真) 新宿は豪雨。 引くほど豪雨。 当事者を回避したかった。 服はビッショビショ。 着替えなし。 例に漏れず目的地に到着すると何故か止む。 …

モイスチャー

どうにも過ごしにくい気候。 暑いような寒いような。 肩が痛いのも気候のせいな気がしてきた。 エアコンつけるにも1枚羽織るにも躊躇する。 たまに気圧の変化で頭痛もするし。 毎年この時期やられがち。 マスクや手洗いうがいの影響か、体調こそいいものの。…

月曜日のおヒロさん

今日何故か首から左肩にかけてバキバキだった。 数あるライブの中でも最も少ない運動量であるアコースティック2人編成ライブだったのにいつ痛めたのか。謎だ。 だにうぃずはセッションバンドなのでいつも終演後みんなで録画を見ながらここ実はミスってたとか…

日曜日のお父さん

だにうぃずのライブがありました。 諸事情により岡田さん、ぐっさん欠場の中、さんちゃんと2人だにうぃずでした。 絶対またリベンジしましょう。 そしてさんちゃん本当にありがとうございました。 八王子パパビートも出演者の皆さまも素敵でした。 終演後お…

なんでもない日には

毎日ブログ生活13日目。 以前ブログに書くことがないことはないと言ったがアレは嘘だ。 ない日もある。 今日はなかった。 なんでもない日にはなんでもないうたをうたおう。 と友部正人が歌っていた。 明日はライブがある。 なんでもなくない日。 八王子パパ…