Hilog

ザ・ラヂオカセッツ渡辺ヒロのブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Welcome To Our Living Room vol.3 曽我部恵一と塀の上で

Welcome To Our Living Room vol.3ご来場の皆さま、配信ご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました。 1日たって未だ夢心地、噛み締めている僕ですが、ずっと張り詰めていたものが解け、身体にダメージがドバッと。 なんとか洗濯物回して今にいたる。 …

WTOLR

いよいよ明日に迫った本イベント。 改めてイベントコンセプトをおさらいしてみるとそれはもう単純明快。 ザ・ラヂオカセッツが愛してやまないミュージシャンを僕らの部屋にお招きするというもの。 徹子の部屋、ならぬラヂカセの部屋。 さながら僕の部屋へ遊…

ヒロ疲労

日曜日に迫った27日のイベントに向けて関係各所と細かくやり取り。 なんとなくバタバタしていた今日1日。 発表がありました通りオープンスタートが10分前倒しとなりました。 開場17:20/開演17:50です。 直前の発表で本当に申し訳なく思っています。 たかが10…

坂の上のトリコロール

今日は渋谷ラママでライブだった。 trontoもpaioniaも素敵なステージでした。 特にpaioniaの音楽に救われる人は多くいるだろうと思った。 僕もその1人かもしれない。 僕らは今日初披露の新曲をやった。 完成度はまだまだこれからかもしれないけどまた大きな1…

イカれた僕のBaby

昨日は何故か2時間しか眠れず今朝家を出る。 家を出た時、ちらりと覗く太陽。 新宿に着くと豪雨。 (伝わらない写真) 新宿は豪雨。 引くほど豪雨。 当事者を回避したかった。 服はビッショビショ。 着替えなし。 例に漏れず目的地に到着すると何故か止む。 …

モイスチャー

どうにも過ごしにくい気候。 暑いような寒いような。 肩が痛いのも気候のせいな気がしてきた。 エアコンつけるにも1枚羽織るにも躊躇する。 たまに気圧の変化で頭痛もするし。 毎年この時期やられがち。 マスクや手洗いうがいの影響か、体調こそいいものの。…

月曜日のおヒロさん

今日何故か首から左肩にかけてバキバキだった。 数あるライブの中でも最も少ない運動量であるアコースティック2人編成ライブだったのにいつ痛めたのか。謎だ。 だにうぃずはセッションバンドなのでいつも終演後みんなで録画を見ながらここ実はミスってたとか…

日曜日のお父さん

だにうぃずのライブがありました。 諸事情により岡田さん、ぐっさん欠場の中、さんちゃんと2人だにうぃずでした。 絶対またリベンジしましょう。 そしてさんちゃん本当にありがとうございました。 八王子パパビートも出演者の皆さまも素敵でした。 終演後お…

なんでもない日には

毎日ブログ生活13日目。 以前ブログに書くことがないことはないと言ったがアレは嘘だ。 ない日もある。 今日はなかった。 なんでもない日にはなんでもないうたをうたおう。 と友部正人が歌っていた。 明日はライブがある。 なんでもなくない日。 八王子パパ…

ニューソング②

金曜日は生ラヂ。 ありがとうございました。 毎週生ラヂで曜日感覚を取り戻す。 1週間は早いなと思い焦る。 毎週焦る。 すぐに歳をとってしまいそう。 今日はだにうぃずの新曲を人前で初めて歌った。 以下恒例の歌詞紹介。 タイトル未定 隙間に覗く白い光が…

ニューソング

今日はラヂカセのスタジオデイ。 ついに新曲が固まった。 ラヂカセでもだにうぃずでも新曲ラッシュ。 とても嬉しい。 曲作りは表現であり挨拶であり近況であり告白であり…存在証明。 既存曲をライブで演奏し続けることも悪くはない。 でも僕にはアップデート…

早朝サイレンが鳴る。杉並区在住僕。 大事には至らなかったようで良かった。 警報レベルの雨には非日常はあれど風情がない。優しさがない。 願わくば永遠になくていい。 アラームの鳴る1時間前にサイレンアラームで目覚めた僕は中途半端な2度寝をし、今日1日…

donnywhiz

今日はだにうぃずのリハだった。 6/20に八王子papaBeatにてライブ。 さんちゃんは自分のバンド、自身のミネラルウォーターズで出演するにも関わらず、だにうぃずでもギターを弾いてくれるし、そもそもイベントに呼んでくれた。 岡田さんとぐっさんももはや1…

ハワイ

今日は安定しない天気だったな。 外見ると雨が降ってたり、外出ると止んでたり。 ハワイのシャワー(雨)みたいだった。 かつてハワイに1度だけ行ったことがある。 気温の割にカラッとしていて過ごしやすく本当に楽園かと思った。 18歳の渡辺少年は帰国後2週…

ねがいごと

2年前くらいの弾き語りライブの打ち上げで都市伝説の話になった。 出演はヒデさんと町田さんと健二さんとトモシロウさんと僕。 まぁ他愛もない「へぇ〜」という話で面白かったんだけどトモシロウさんが話の本質を求めてたのが印象深い。 本質とは。 それから…

クロスロード

先日ひょんなことから作った曲を詰めてたらこんな時間になってしまった。 そして完全に迷子になった。 こうなるともうだめなのでしばらくおやすみ。 でも面白いコードとメロディを見つけた。 いつか使えるかな。 貯金。 そして昨日に続き今日もだにうぃずの…

キラキラ

今日の生ラヂは僕の名ばかりのソロプロジェクト「だにうぃず」を歌った。 見てくださった皆さまありがとうございました。 またダラダラとブログ書いたけどなんとなく気に入らない文章になったので全消去。 変わって今日はキラキラという曲の歌詞をご紹介。 6…

ライクアローリングストーン

今日はラヂオカセッツのスタジオデイ。 今の時期はライブもなく、6/24のラママと6/27の曽我部さんとのライブまで少し空いてるので、新曲を作っている。 編曲は難しい。 正解がないもののに正解をつける作業とでもいうのだろうか。 今触っている曲はラヂオカ…

ザ・ストレス

特に他意はないけど、ブログを毎日更新してみようと、つい先日から書き始めた。 毎日書くことなんてそうそうないと思っていたけど、いつもよりほんの少しアンテナをはると、まぁなくはないかな、と思う。 今朝なんかは近所に紫陽花が咲いていて、とても綺麗…

ノスタルジック

今日、ふと夏の匂いがした。 夏がもうすぐやってくる。 夏が好きだ。 なんというか、ノスタルジーだ。 匂いもセミの音も不快な汗も。 朝も昼も夕方も夜も深夜も。 なんというか、ノスタルジーだ。 やっぱり夏休みだろうか。 あの無敵の1ヶ月が原風景として焼…

平日

取り立てて何もない1日。いつもの月曜日。 厳密に言えば何もなかったってことはないんだろうけど、どうだろうか。 帰宅して昨日作った曲を練ってみる。 だいたい、いつも手が止まったらおわり。 そんなこんなで1時間くらい考えて今日は行き詰まり。 無理矢理…

休日

なんとなくすこし嫌なことがあり、久々にラーメンを食べ不貞寝をした。 昼寝してなおも、変な夢を見てなんかドッと疲れてしまった。 休日だしなんとなくブログを書こうとして書き殴った文章はとても人に見せたくないものになった。 体内で澱んだ溜まった毒は…

風にふかれて

前回に続き新曲のおもひでをポロポロと。先日Eggsで限定公開されました新しい音源から。 「風にふかれて」 https://eggs.mu/song/53c8a5a5ebae7e9847c475f48576af6771eef69ef1c4d1495e8e8e006f1d6669 この曲も思い出深くて、初めてソロライブをやった時の1番…

いつかの君の声のように

ザ・ラヂオカセッツの「いつかの君の声のように」と「風にふかれて」が先週よりEggsにて限定公開されました。 https://eggs.mu/song/bbff875ade3bf9c6fe8c84249475070fef68cc3c4e2c866e3342f768ddf81bf2 たくさん聴いていただいて、急上昇アーティストにもピ…