Hilog

ザ・ラヂオカセッツ渡辺ヒロのブログです。

風にふかれて

前回に続き新曲のおもひでをポロポロと。先日Eggsで限定公開されました新しい音源から。

 


「風にふかれて」

https://eggs.mu/song/53c8a5a5ebae7e9847c475f48576af6771eef69ef1c4d1495e8e8e006f1d6669

 


この曲も思い出深くて、初めてソロライブをやった時の1番最初に演奏した曲。

 


2019.03.18。

 


それまで10何年バンドやってて1回も人前で歌ったことなんてなかったし、やろうとも思っていなかった。

 


そんな僕がカクカクシカジカあり(前もブログで書いたから省略)作った曲のひとつ。

 


正直言うとこの日、記念(なんの記念かは不明)に1発ライブして辞めようと思ってた。

 


終わってからヒデさんと話した。

 


「一曲目なんて曲?」

 


「風にふかれてです」

 


「めちゃくちゃ良かった」

 


「ありがとうございます」

 


「また一緒にやろうね」

 


…またやろうかなぁ。

 


というところから始まった。

 


まさかまたやろうがザ・ラヂオカセッツとしてになるとは、不思議だ。

 


この日にヒデさんいなかったら、風にふかれてを一曲目にやらなかったら、僕は今何してただろう。

 


でもこの曲をラヂカセでやったのは意外と後で、僕が作った曲でいうと「オレンジ」「雨」の方が先だった。

 


最初にやったのは空気公団の山崎ゆかりさんと2マンをする予定だった、2020.03.29。

 


延期になってしまったんだけど代わりにアコースティック配信ライブを行った。その時に「新曲です」って言ってやったと思う。

 


僕はソロを始めるとき、空気公団をとても意識していた。ほぼちょうど1年後に同じ場所でラヂカセでゆかりさんとだなんて夢みたいだった。今でも不思議だ。この先良いことなんて1個も起きないのではと思ったくらい。

 


…と、この辺も以前ブログ書いたからしつこいですね。省略。

 

 

でも延期公演終わった後ゆかりさんが褒めてくれたことだけ改めて自慢しとこう。HAHAHA

 


そこからアコースティック編成限定で演奏してたけど、後にバンド編成で、今のアレンジで演奏することになった。

 


ヒデさんもペンさんもたくさんアイディアをくれて本当に何の文句もない、理想的なアレンジになりました。バンドはすごい。

 


ソロ初ライブの時に演奏した数曲の中で「風にふかれて」は1番最後に出来た曲で、曲調からすごい頑張って作った雰囲気がありそうだけど、きっかけはちょっと持ち時間余りそうだから無理矢理一曲作ろう…だった。

 


頭のA→D#m7-5→DM7→D/Eというコード進行は元々ネタとしてもってたからこれを広げてみようくらいの感じだった。

 


最初の一文の「夢中で追いかけた憧れはまるで恋のようで」という歌詞が出来てから完成まですぐだった気がする。

 


言葉がメロディを持ってきてくれたし、メロディが構成を運んでくれた稀有な曲。

 


たまにこういう時があって、体感ではこんな簡単に出来た曲を人に聴かせて良いのだろうかと思うけど、こういう曲の方が概ね評判が良かったりする。不思議。

 


歌詞の内容については全然上手く説明出来ない。とても真面目に書いたんだけど。

 

 

聴いてくれた人の解釈がやっぱり1番だと本当に思う。

 


ただこのような歌詞になったのは、ちょうどこの時期くらいにふと吉本隆明の超恋愛論という本を読んだ影響があるかも知れないのを思い出した。

 


本に書かれていた恋愛が、結婚が、という内容についての部分より、細胞と細胞が呼び合うような感覚とか、寝ていた神経が起き上がる感じとか、そんな表現が流石だったし、とても印象的だった。

 


音楽をやることも恋のようだなと思う。

 


そんなこんなで深く話すとこちらもキリがないのでここでおしまい。そんな「風にふかれて」という曲をぜひ聴いてください。

 


https://eggs.mu/song/53c8a5a5ebae7e9847c475f48576af6771eef69ef1c4d1495e8e8e006f1d6669

 


P.S.ペンさんがあまりブログに出てこないけど、仲はすこぶる良好なのでご安心くだせい。

 


【次回のライブ】

2021.06.27

下北沢ろくでもない夜

ザ・ラヂオカセッツpresents

『Welcome To Our Living Room Vol.3』


ザ・ラヂオカセッツ

曽我部恵一と塀の上で(Vo.曽我部恵一、Ba.寺中四、Dr.金田康平)


開場/開演 17:30/18:00

チケット Soldout!!


配信URL

https://t.co/8PSDvEEcJz


◾️本公演は延期公演です。前回のご予約が引き続き有効です。キャンセルの際はお手数ですが、必ずご連絡をお願いいたします。

◾️本公演では投げ銭の受付を行います。1口1000円、リターンでイベントの記念ステッカー、ポストカードの2種類がつきます。購入ページは後日公開いたします。ぜひご協力お願いいたします。

 

f:id:HiroooUK:20210602230459j:image