Hilog

ザ・ラヂオカセッツ渡辺ヒロのブログです。

Welcome To Our Living Room vol.3 曽我部恵一と塀の上で

Welcome To Our Living Room vol.3ご来場の皆さま、配信ご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました。

 


1日たって未だ夢心地、噛み締めている僕ですが、ずっと張り詰めていたものが解け、身体にダメージがドバッと。

 


なんとか洗濯物回して今にいたる。

 


あー楽しかったなー。

 


曽我部恵一と塀の上で、曽我部さん、寺中さん、金田さんありがとうございました。

 


そしていつも素敵なステージを提供してくれる下北沢ろくでもない夜の皆さまありがとうございました。

 


(僕も実はたまーーーーーーーーに働いていたりするのはまた別の話。)

 


いっぱい、それはもう書ききれないほどの激情があります。新鮮なうちに少し振り返ろうと思いつつも言葉にするとチープになってしまう気が多いにする。けど書く。

 


曽我部恵一と塀の上で。

 


ギターボーカル曽我部さん、ベース寺中さん、ドラム金田さんという3人編成。

 


サニーデイ・サービスや、曽我部さんのソロ、他にも曽我部恵一BAND曽我部恵一ランデヴーバンド、他にもたくさん…、過去に色々な形態でのライブに行かさせていただきましたが、そのどれとも雰囲気の違う、こう…いい意味でのニッチな、ミニマムな雰囲気。

 


僕は隙間がある音楽が大好物なので、見ながらもう本当に涎ダラダラ出てたと思う。

 


曽我部さんのソウルフルな歌声は、僕の涙腺を締め付けてくるかのようだったし、あのテレキャターは世界で1番いい音だった。

 


金田さんのドラムは本職ドラマーにはない、倍音やグルーブでとても素敵だった。

 


寺中さんは同じベーシストとしてさすがだと思った。0.何秒、0.0何秒でノリが変わってしまうような楽曲たちで本当に難しいと思う。

 


僕ももっと練習しないといけません。

 


いつも説明してる通り、このイベントは僕らの大好きなミュージシャンをお招きするものなんだけど、金田さんも寺中さんも曽我部さんが大好きで、もし僕らと同じような気持ちだったら素敵だなぁとなんとなく思って見ておりました。(ニュアンスの違いは勿論あると思います。)

 


セットリストが物販にあったので、勝手にパシャリ。すみません。

 

 

f:id:HiroooUK:20210628210607j:image

 


そして僕らザ・ラヂオカセッツ。

 


僕の実感としてとてもいいライブだったと思う。いつも思うけどより思う。

 

 

いいライブとは何かとなるとまた話はややこしくなるのですが。

 


セットリストも新旧折り混ざった面白いものだったと思う。

 

f:id:HiroooUK:20210628210619j:image


ミュージシャンになりたい、東京の流れでライブ中にも関わらず色々思い出してしまった。

 


2人ともいい曲を書くなー。と改めて思って嬉しくて、少し悔しくて涙が出そうでした。

 


僕はというと終演後、曽我部さんが「君がリードとってたあの曲もすごいいい曲だったよ。よかったよ。」と言ってくださり、感無量でした。

 


録音してアラームにしたかったです。(?)

 


意味不明なMCをしてしまい反省してます。

 


また機会があれば曽我部さんとゆっくりお話出来たらいいな。うまく話せるかな。

 


そしてアンコールセッション。

 


毎度ご出演の皆さまにご協力いただきセッションをさせていただいておりますが、今回も無理言って大大大名曲「青春狂走曲」を演奏させていただきました。

 


快く引き受けてくださいました。ありがとうございました。

 


毎回横を見ると憧れのミュージシャンが隣にいるあの数分間。とても慣れるようなものではなく、ただただ必死で、とにかく楽しもうと思っていつも演奏しています。

 


ラストのサビが終わって、あぁもう終わってしまう…と思ったけど、曽我部さんがアウトロ引き伸ばしてくれて、嬉しかった。願わくばこのままずっとラーラララララーラーラーラーと言っていたいと思った。

 


サニーデイサービスのCDたちと上京して早15年。

 


僕は、色々紆余曲折あるものの相変わらずで。

 


あの頃の僕が「そっちはどうだい?うまくやってるかい?」と問いかけても「こっちはこうさ。どうにもならんよ」と返さざるを得ないような。

 


そんな感じで。

 


青春がなかなか終わりません。

 


p.s.長文をかくと何を言いたいかわからなくなります。

 


アーカイブが2週間残ります。

 


少しでも気になった方は間違いなく見たほうがいいです。

 


投げ銭も受け付けております。

 


このかわいいステッカーと、ポストカードが選べます。もちろん両方も可です。

 

 

f:id:HiroooUK:20210628211212j:image

 


終演後みんなで写真を撮ったので、デザインができ次第発表いたします。

 

 

ぜひぜひよろしくお願いします。

 

 

◾️配信URL

https://t.co/8PSDvEEcJz

◾️投げ銭

https://69demonai46.thebase.in/items/46636567

 

 

ライブも続々と発表されています。

 

 

今後もぜひ気にかけていただけたら嬉しいです。

 

◾️LIVE

2021.07.15@八王子Match Vox

時間:OPEN / START
料金:前売¥2500- /当日¥3000- ※ドリンク別
出演:ザ・ラヂオカセッツ/天体3349/LEA

f:id:HiroooUK:20210628211329j:image


2021.07.21@下北沢THREE

時間:OPEN / START
料金:前売¥2200- /当日¥2700- ※ドリンク別
出演:ザ・ラヂオカセッツ/たけとんぼ/アポンタイム

f:id:HiroooUK:20210628211348j:image