Hilog

ザ・ラヂオカセッツ渡辺ヒロのブログです。

生活の柄

何もないような日々だけどiphoneのメモに一文ずつ歌詞のようなものが溜まっていく。日に日にメモだけ増えていく。いつかこれらが3.4分程度の歌になることを願う。

 


ライブはいつでも自分だけのもので、立ってる場所、見てる角度、その日の感情、体調、空気の振動、全てが違う。同じライブハウスで同じ空間にいても。見てても演奏してても変わらない。

 


税金の支払いがあった。だいぶ持ってかれたのでライブハウスのグッズが買えなかった。気持ちとは裏腹にとても不甲斐ない。早くライブハウスでお酒飲みたい。

 


3月の配信ライブからカセット音源の配信とオンボロMVと続いてデモ音源を作った。2曲。またライブハウスで大切な瞬間に立ち会うための選択。

 


雨 -STAY HOME MIX-

 


基本的にさだまさしさんの主人公という曲のような結構具体的な景色があるのになんとなくイメージが共有出来てしまう曲が僕はとても好き。

 


2曲とも聴いてくれた人が都合よく解釈してくれたらいいなぁと思う。雨という曲に関しては編集中たくさん聴いてて自分で書いときながらあーこんなこと言いたかったんだなーと思ったりした。

 


アレンジはほぼ任せてもらった。とても貴重な経験でたくさん勉強になった。

 


僕は演者のルーツが見える音楽が大好きなのでまずは思いっきり好きな様に作った。結果ピンと来る人にはピンと来るようなアレンジになったかなと思う。どうかな。

 


ヒデさんペンさん2人とも普通に受け入れてくれた。みんなルーツが近いのかなと思う。バンドやる上でアドバンテージだと思うし、単純にとても嬉しい。

 


オレンジ -STAY HOME MIX-

 


ベースのアレンジは難しかった。こう見えてベースにはかなり愛着と拘りがあったりする。今回フリーダムに色々試してみたりしたけど結局大体いつも通りになった。

 


ベースは絶対にリズム楽器だから、メロディたくさん弾くベースと同じフレーズ繰り返すベースだったら個人的には余裕で後者が好感度高い。バランスはめちゃくちゃ難しい。

 


オレンジは地味に聴こえるかも知れないけど個人的にはかなりいい感触。是非しっかり聴かずになんとなく感じて欲しい。

 


2曲ともバンドでは再現出来ないスペシャル編曲なので是非聴いていただけたら嬉しいです。

 


p.s. 映像も勉強中。