Hilog

ザ・ラヂオカセッツ渡辺ヒロのブログです。

童ラ祭-2023- w)少年キッズボウイ

童ラ祭-2023-ありがとう。

f:id:HiroooUK:20231003003844j:image

 

いつ頃だったかヒデさんからやばいバンド見つけたと動画が送られてきた。少年キッズボウイ。なんちゅうバンド名だと思った。


動画を見た。音楽的、ある意味初期衝動的な彼らを見たら少年キッズボウイだと思った。僕らはみんな少年キッズボウイが好きになっていた。


4月に新宿レッドクロスで対バンした。この日の打ち上げ、意気投合した僕らは所謂後の童ラ祭の構想を始めたと思う。


ヒデさんが文化祭みたいなことをやりたいと言った。メンバー混合コピパン、アコユニット、DJ、フリーマーケット、フードありのイベント。


ラヂカセ少年キッズボウイ合わせて12人もメンバーいると、そういうことが嫌な人もいるのではと懸念されたけど、みんなそんなことはなく嬉しかった。


直接会ってミーティングもした。童ラ祭と名付けられたのもそこだ。さんちゃん案だった。僕はウッドストックとかけてジョージストックと提案したが、GBが今の若い子とかは吉祥寺をジョージと言われてもピンとこないらしいっすよ〜といった。


ジェネレーションギャッピング、カルチャーショッキング。みんな頼む。ろくでなしBLUESから読み直してくれ。


9月に入ると童ラ祭開催地、吉祥寺WARPの1階バーにて、ヒデさんこーしくんのゲストバーテンダーという催しがあった。週跨いで2回。


1日目僕は飲みすぎてリバースした。2日目カツマタが飲みすぎてリバースした。カツマタ愛してる。なお、2日目僕は飲みすぎないように隅っこでたこ焼きを焼き続けた。


ちなみに僕は帰っていて知らないが、GBもリバースした説があるらしい。そんな話を昨日打ち上げで話してたら服部ちゃんがわたしもしがちです的なことを言ってた。もうみんなでバンドやろう。


汚い話は置いといて、バーも顔出してくれる人がいっぱいいて嬉しかったな。


10月1日当日は入りから、対バンライブではなくワンマンライブのような不思議な感じ。コピパンもあるしある意味みんなバンドメンバーみたいだった。


そういえば、「ドウラサイ」を「ワッパラマツリ」と読んでいた人がいたらしい。めちゃくちゃいい。先に思いつきたかった、悔しい。


そして僕はコピパン2曲とフリーマーケットに参加した。服も本も買ってくれて嬉しかった。特に本を売るのは内面を見られるようで、なんか恥ずかしいなと思った。

 

f:id:HiroooUK:20231003003804j:image


ちなみにこのブログは1回書いたのを誤って全消ししてしまったので、書き直している。作家はこんなことの繰り返しだろう。とてもエラい。買ってくれた本たちは大事にしてあげてくれい。


フードはきもすこと金山くん。少年キッズサンド。たこ焼き屋渡辺は出店なし。DJは山岸くんカツマタコンビ。僕も数枚CDを持っていった。カツマタがヒロさんが持ってきたサニーデイのMUGENかけようとしたら、CD入ってなかったですと言ってた。ごめん。ピックやCDは勝手にいなくなりがちなのだ。


コピパンではまずペンさん、こーしくんとGreen DayのBasket Caseをやった。ペンさんとのボトムは全く問題ないし、Green Day自体、例に漏れず僕も聴きまくっていたので、血肉となっているこの曲は余裕持ってやれた。こーしジョーアームストロングカッコよかったぜ。

 

f:id:HiroooUK:20231003003902j:image


2曲目はシーナ&ロケッツのレモンティーをアキラちゃんさんちゃん服部ちゃんペンちゃんがやった。エロカッコいい。ペンさんなんてさっきまで一緒にGreen Dayやってたとは思えなかったぜ。


3曲目ヒデさん山岸くんGBと一緒にフラワーカンパニーズ深夜高速。現代のロックアンセム。ヒデさんに、少年キッズボウイの実質バンドリーダーこと山岸くんいるし安心、とにかくGBとグルーヴしたいと思ってやった。ベーシストとしては初めてのドラマーとのセッションは楽しい。


3曲とも名曲で、こんな曲を作らないといけないと思った。


サブステージはフリマの店番やらライブ準備やらでしっかり見れなかった。残念。なんて言ってることがとても文化祭的で照れくさい。


本編は言わずもがな少年キッズボウイ最高だった。いい曲ばっかりだ。アキラちゃんの声も素敵だ。ラヂカセの古いギターをカバーしてくれた。USインディーのようなレトロモダンなアレンジにジェラシー。カッコよかった。そして中野シャンゼリゼでレヲさんコラボ。いいピアノ。とても良かった。


僕らはお返しにぼくらのラプソディーをカントリー風カバー。原曲がいいからね、良くなってしまうんですよ。そしてきもすが東京で参加してくれた。料理できて、トランペット吹く男はもはやきもすではないと思う。


アンコールではデイドリームビリーバー、タイマーズver.と、この日のための書き下ろし童ラ祭のテーマ。こーしくん作曲、さんちゃん作詞。こーしくんのグッドメロディにさんちゃん節炸裂でとてもいい曲。

 

f:id:HiroooUK:20231003003918j:image

 

吉祥寺 ニューヨークが滲んでる

 

聴いているかい あの部屋で僕のラヂオ


しゃがれ声が叫んだ あのラヂオから

 

その瞬間


歳とることも 諦めることも 

 

僕はやめることにしたのだ


だからダーリン 歌ってよ 

 

いつまでも若く

 

 

こんな感じで幕を下ろした童ラ祭、まぁでも結局色々こちらのことは置いといて、来てくれた人たちが皆楽しそうで、それが1番良かった。


童ラ祭が続いてほしい願いを込めて、2023とタイトルにつけた。絶対またやるから、今回来てくれた人もまた来てほしいし、来れなかった人も来てほしいし、知らない人にも知ってほしい。

 

ヒデさんはまだまだやりたいことがあるらしいから、よりとんでもないイベントになって帰ってくるかもしれない。


ここからまたそれぞれの活動があって、少年キッズボウイはレコ発あるし、これからより活躍すると思う。僕らもGOOD ON THE REELとの2マンや、藍坊主との2マンなど、ライブたくさん決まってる。


これをきっかけにそれぞれのライブに足を運んでくれたら1番素敵です。今後ともよろしくね。チェケラ。

 

https://theradiocassettes.com