Hilog

ザ・ラヂオカセッツ渡辺ヒロのブログです。

だにうぃず

だにうぃずとは約2年前渡辺ヒロがかくかくしかじかあり始めたソロワークの総称である。

 


いざソロで、となった時にHIROという名前にした。理由としては元ジュディマリYUKI的なニュアンス。つまり適当である。

 


HIROで何度かライブがあった。色んな人からEXILEみたいっすねwと言われたのでなんか名前つけようと思った。

 


前のバンドでも適当にヒロでやっていた。何にも思いつかなかった。ザ・ビートモーターズの柳川さんみたいにジョニー的な、名乗っとけば良かった。友人に相談してみた。

 


「じゃあダニーでいいじゃん」

 


じゃあダニーでいいか。というわけでだにうぃずの「だに」部分がうまれた。ただ今更ダニーと名乗るのも全く意味がわからないし、恥ずかしかった。

 


ソロとはいえ1人でやるというよりは、ゲストミュージシャンとかサポートミュージシャンを誘ってやりたいと思ってたからバンド名みたいにしようと思った。

 


「じゃあウィズダニーでいいじゃん。」

 


と友人は言った。じゃあウィズダニーでいっかと思った。いや、ダニーウィズのほうがズで終わるしバンドっぽいか?と思いダニーウィズにすることにした。

 


最初はアルファベットで表記していた。ダニーを調べると色んなスペルがあった。

 


「ダニーハサウェイのdonnyで良くない?」

 


友人である。じゃあdonnyでいっか。というわけでdonnyにした。ウィズ部分はwithだとなんかバンドっぽくないので気まぐれという意味があるwhizにした。

 


donnywhiz

 


なかなか悪くないのでは?yが真ん中にあるのもandymoriみたいなのでは?というわけでdonnywhizとして活動を開始した。

 


そして次なる問題が。

 


誰も読めなかった。

 

 

なんて読むんですか?→ダニーウィズです。→どういう意味なんですか?

 

 

読めないと意味が気になるらしい。最初こそ説明したけどめんどくさくなった。音楽性とバンド名があってないですねw革ジャン着てそうっすねwとも言われた。

 


私「ひらがなにしようかな」

 


友「はっぴいえんどみたいでいいじゃん」

 


そしてdonnywhizはだにうぃずとして現在に至るのであった。

 


続く…?

 


【LIVE】

2020.2.22  Mon

下北沢ろくでもない夜

『 Monday Night Dreamer SP 』

だにうぃず1st.E.P.「空ろ」リリース記念


Vo.Ag 渡辺ヒロ(ザ・ラヂオカセッツ)

Eg.サンシ・モン

Ab.ぐっさん(BLOWIN SMOKE)

Dr.岡田悠也

 

詳細は追って発表いたします!

 

f:id:HiroooUK:20210206115823p:image