Hilog

ザ・ラヂオカセッツ渡辺ヒロのブログです。

夏休みはやっぱり短い

配信でもお伝えした通り7.8月とギターのリフィニッシュに挑戦している。

 


だにうぃずで使っているストラトキャスター

f:id:HiroooUK:20210719004028j:image

※これ


ハードオフ富士店のジャンクコーナーにて2000円で購入。

 


メーカー不明。詳細全くわからない謎のギター。

 


恐らくハンドメイドしたか、各パーツかき集めて組み上げられたものかと思う。

 


正直そのままでもなかなかいい音で、ライブでも何故か評判やよし。

 


じゃあそのままでもいいのでは?と思われるかも知れないけど、まぁずっとリフィニッシュに興味あったし、安ギターだしなんとなくやってみようかと思い立った次第であります。

 


まぁきっとこのギターのことをもっと好きになりたいんだろうと思う。

 


先週第1回めの配信でまったりバラし始め、今日サーキットまわりも無事完了。

 


思った以上に酷い作りで笑ってしまった。でもそんなやつほど何故か愛おしい。

 


ボロボロの弁当箱ザグリに、謎の穴。ペグ穴ガバガバ。

f:id:HiroooUK:20210719004120j:imagef:id:HiroooUK:20210719004127j:image


木材はバスウッド?ようわからん。

 

 

ピックアップはメーカー不明。

f:id:HiroooUK:20210719004212j:imagef:id:HiroooUK:20210719004220j:image

 

 

そしてとどめの謎シリアル。

f:id:HiroooUK:20210719004246j:image

 

 


絶対かっこよくしてやるからな!!まっとけ!!

 


目標は鈴木茂のあのストラト。フェスタレッド。オレンジレッド。

f:id:HiroooUK:20210719004446j:image


ということで以下、メモ代わりに今後のスケジュールをば。

 


ポリ塗装を剥がす

ザグリが引くほど粗いのでヤスリがけ

下地ウッドシーラー

下地サンディングシーラー

ラッカーデザートサンド

上からラッカーオレンジレッド

クリア塗装

ヤスリがけ(茂ギターを目指すので鏡面仕上げまではいいかなと。コンパウンド等々様子見て。正直よくわからん。)

組み立て

※ポットやコンデンサー、セレクター等々配線周りはひと通り新調予定。

※ペグ、ブリッジ、ピックアップは予算的にそのまま予定。無念。

 


これ…

 


終わるかしら?

 

 

◾️LIVE

2021.07.21@下北沢THREE

時間:OPEN17:30 / START18:00
料金:前売¥2200- /当日¥2700- ※ドリンク別
出演:ザ・ラヂオカセッツ/たけとんぼ/アポンタイム

f:id:HiroooUK:20210719004538j:image